新年のごあいさつ

足立区テニス協会会長
中 田 裕 康
新年、あけましておめでとうございます。
皆様にはお元気で新年をお迎えのことと存じます。
日頃は足立区テニス協会に暖かいご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
お蔭をもちまして昨年も予定通り諸事業を実施し、無事新年を迎えることが出来ました。
昨年は、長年の願いであったスポーツセンターテニスコートの全面改良、人工芝化を実現し、著名プロ4名を招聘して華々しくコート開きを開催することが出来ました。
テニス人口の底辺拡大、ジュニアの育成、テニス環境の向上は協会の三大目標ですが、
スポーツセンターテニスコートの全面人工芝化に続いて、12月からは3月末完成を目標に竹ノ塚6号公園のテニスコートの人工芝化とバリアフリー化に入っております。
関係する議会、行政担当の皆様に心から感謝申し上げます。
また、テニス人口の底辺拡大に関しましては、10月から8週間コースで初心者テニス教室を開催しました。広く区民から希望者を募り、スポーツセンターの指定管理者「ミズノグループ」と竹の塚インドアスポーツプラザ、ネオインドアテニススクール西新井のプロコーチの皆様のご協力を頂いて、スポーツを楽しむことを主眼としてレッスンをすることが出来ました。
参加者からは楽しいと大好評で今後も続けてほしいという要望が多く、次年度は春、秋2回の開催を計画しております。2020年の東京オリンピックを控え、ジュニアの育成は各競技団体の大きな使命ですが、ジュニアの講習会、足立ジュニア大会の開催なども前年に引き続いて開催いたします。また、JOCの役員でもありオリンピックテニス強化部長でもある福井烈プロには、今年も足立区に来ていただき、指導者講習会の講師をお願いすることになっております。年間12回にも及ぶ大会や講習会、足立区のテニスのお祭りでもある、足立テニスフェスタは今年も開催いたしますので、レベルに関係なく参加者全員でテニスを楽しんでいただきたいと思います。。
錦織選手や伊達選手などの活躍もあって、久しぶりで日本プロテニス界に脚光が当っておりますが、足立区の区民大会のレベルも都内で有数と評価が上がっております。この機会に足立区のテニス人口の拡大、競技力のさらなる向上、ジュニアの育成に心がけたいと思いますので、今後とも倍旧のご支援ご協力、各種大会、講習会へのご参加をお願い申し上げます。
最後になりましたが、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げ、新年のご挨拶といたします。

平成27年元旦
 足立区テニス協会会長 中 田 裕 康



前へ戻る    次へ進む