新年のごあいさつ

足立区テニス協会会長
中 田 裕 康
謹賀新年
日頃は足立区テニス協会に暖かいご理解とご協力をいただき、厚く御礼申し上げます。
さて、昨年12月より老朽化が進んでいた総合スポーツセンターテニスコート・8面を人工芝コートに改修する工事が始まりました。これは長年の我々の願いで、陳情も繰り返しておりましたが、この度やっと改修していただけることになりました。
4月には新装なったテニスコートで皆さんにテニスを楽しんでいただけます。
砂入り人工芝コートになりますと雨さえ止めばすぐにプレーできますし、多少の雨なら試合は継続できます。今年からは大会運営もだいぶ楽になり、皆さんにもご不便をおかけすることが少なくなると思います。足立区テニス協会としては大会や講習会の開催、運営などのほかにこのようなテニスの環境改善にも力を注いでおります。総合スポーツセンターテニスコートの改修が終わった後には、次のコートの補修や人工芝化を行政に働きかけてまいる所存です。
この総合スポーツセンターテニスコートの工事のために、長い間続けてきた年末年始のテニス講習会とニューイヤーズミックス大会をやむなく中止させていただきましたが、他の行事は会場を替えて予定通り実施してまいりますので、ご理解ご協力のほどをお願い申し上げます。
また、足立区体育協会が財団法人から公益財団法人に組織変更したことを受け、その傘下の足立区テニス協会としても、協会員を対象としたイベントのほかに一般区民を対象とした催事を検討しています。まず、今年は、テニスフェスタとウイークデーWへの一般区民の参加をPRし、できれば秋口から、ジュニア教室、ママさん教室を区内のテニススクールとコラボして実施していきたいと思っております。また今年は有明テニスの森公園テニスコートで行われている23区大会を足立区の後援のもと、都立舎人公園テニスコートに移し、6月には東京都23区ミックス大会、12月には男子W、男子S、女子Sの大会を開く予定です。
これは23区大会に参加する足立区民の便宜だけでなく、舎人ライナーや高速加賀インターを利用して舎人コートに集まる23区の代表選手に足立区をPRする大きな機会になると確信しております。区内大会は区営コートで、都大会は都立舎人公園テニスコートで実施することで足立区民のテニスの機会を増やしていきたいと思います。
昨年は新しいクラブも加わりましたが、消滅するクラブもあって合計34クラブ、972名の在籍となり、加盟人数が減少しましたが、本年は皆様にご協力いただいて、登録会員を増やし、活発な大会運営を行い、行政にも積極的に働きかけて、日頃、皆さんが練習しているコートの設備更新にも力を注いでいきたいと思っております。
最後になりましたが、皆さまのご健康とご多幸をお祈り申し上げ、本年もさらなるご支援、ご協力をお願いして、新年のご挨拶といたします。

平成26年元旦
 足立区テニス協会会長 中 田 裕 康



前へ戻る    次へ進む